おーぷんNEWS ホーム » 政治 »【災害の政局化】広島土砂崩れ 安倍首相の休養切り上げに対する各野党の声←それで野党はその時何してたの?

アンテナサイト

 

スポンサードリンク

1: マザーグースφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/08/22(金)11:19:57 ID:???

★広島土砂崩れ 安倍首相の休養切り上げに対する各野党の声
産経新聞 2014年08月21日20時39分

 安倍晋三首相は21日、広島市の土砂災害による被害拡大を受け、今週末まで予定していた山梨県鳴沢村の別荘での休養を切り上げ、都内に戻った。

 首相は土砂災害が発生した20日、森喜朗元首相らとのゴルフを途中で中止して山梨から官邸入りし、被害状況の報告を受けて関係省庁に指示を出すと、夜には別荘に戻った。首相周辺によると、別荘に戻ったのは放置したままの荷物を整理するための「帰京の準備」が必要だったという。

 21日は、宮内庁で天皇、皇后両陛下が22日から予定されていた静養を取りやめられたとの発表があった。首相が別荘を出発したのはその後だった。

 古屋圭司防災担当相は21日、官邸で記者団に対し、首相が別荘に戻ったことに関し「連携を取りながら対応している。何の問題もない」と述べた。首相がゴルフをしたことについては、「死者が出たことがはっきりした時点で官邸に帰る支度をしている。批判は当たらない」と強調した。

 公明党の山口那津男代表も記者会見で「ゴルフを中止して官邸に戻り、しかるべき指示を出した。取り立てて非難するには当たらない」と述べた。

 これに対し、民主党の海江田万里代表は、首相が別荘に戻ったことについて「びっくりした。こういうときだからこそ官邸に詰めて情報収集に当たるべきだ」とし、社民党の又市征治幹事長は「とんでもない判断だ」と批判した。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9170673/


ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 政治

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://opennews.blog.fc2.com/tb.php/1386-6932c102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

▲ Pagetop

アクセスランキング