おーぷんNEWS ホーム » スポンサー広告 » エンタメ »【プレミアムチケット】「陸自演習」見学人気! 5年で2倍 [H26/8/13]

アンテナサイト

 

スポンサードリンク

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/08/13(水)15:29:50 ID:???

お祭り、花火大会、ロックフェス、多くの観客を集める夏のイベントはいろいろある。そのなかにスタッフ数2300人、3日間の入場者2万8000人を数え、ド派手な“演出”で近年人気急上昇中のイベントがあるのをご存知だろうか?

そのイベントは「富士総合火力演習」。毎年8月末(今年は8月24日が一般公開日)に富士山の麓で行われる陸上自衛隊の実弾演習だ。轟音がともなう戦車など大型火砲発射の迫力や、空挺部隊が舞い降りる様を直下で見られることなどが魅力となっている。しかし、数年前までは、現在ほど広く人気を集めるイベントではなかったのだが…

その人気上昇の度合いを、平成22年度からの一般向けチケットの倍率・応募総数から見てみよう。なお、チケットの当選数は5000。1通で最大4人まで入場可となっている。

平成22年度 倍率 約11倍(応募総数5万5392通)
平成23年度 倍率 約10倍(応募総数5万4791通)
平成24年度 倍率 約15倍(応募総数8万7840通)
平成25年度 倍率 約20倍(応募総数11万5777通)
平成26年度 倍率 約24倍(応募総数13万3353通) 

平成23年度には微減しつつも、そこからは毎年およそ2~3万通ずつ応募数が増えており、プレミアムチケット化している。平成23年といえば、そう、あの年である。

「平成23年以降の倍率の伸びについては、東日本大震災での自衛隊の活動に注目が集まったことや、日本を取り巻く安全保障環境の変化にともない一般の方からの関心がより高まっているということが挙げられます。また直接的には、インターネット使った広報活動が功を奏してきたという側面も関係していると思われます」(防衛省陸上幕僚監部広報室)

全文はこちら Yahoo!/R25
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140813-00000000-rnijugo-pol

依頼です。
◆◆◆ニュー速+ スレ立て依頼所 4◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404577774/639


ブログランキング・にほんブログ村へ

category: エンタメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://opennews.blog.fc2.com/tb.php/1336-9fde701b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング