おーぷんNEWS ホーム » スポンサー広告 » ネット »【SPA】中川淳一郎「『保守速報』『NEWS U.S.』『キムチ速報』『痛いニュース』ら嫌韓嫌中まとめサイトの管理人は、金儲けのため自作自演で無根拠の書き込みをする。←それ根拠あんの?

アンテナサイト

 

スポンサードリンク

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/08/07(木)00:41:35 ID:BhvkIQtO0

「近年まとめサイトの嫌中憎韓化が著しい」と語るのはネットニュース編集者の中川淳一郎氏。

「まとめサイトでいまPVが伸びているのが、韓国や中国に関するネガティブで差別的なコンテンツ。
『保守速報』などの嫌中憎韓系の専門サイトはもちろん、推定1億PV以上といわれる『痛いニュース』などの
大手まとめサイトでもこうしたコンテンツを扱う事が多いです。

ブロガーの山本一郎氏によれば、ネトウヨ人口は140万人ほど。全人口の1%ほどではありますが、
マーケットとしては十分。この集団が好んでアクセスすれば、PVがおのずと伸びるんです。
正確な金額は管理人でないと不明ですが、1PV0.1円といわれるPV収入に加えて
アフィリエイト収入もあるのでかなりの額にはなっている筈です」

「PV稼ぎのためか、中国や韓国への悪意に満ちた、偏向した編集が行われています。
なかでもひどいのは犯罪ネタ。凶悪犯罪があると『●●容疑者、在日か?』『犯人は在日疑惑』など、
証拠もないのに『容疑者=在日韓国人』と思わせる見出しを付けてPVを稼ぐ。
ちなみに大阪の池田小事件の宅間守や、神戸連続児童殺傷事件の酒鬼薔薇聖斗も
『顔が日本人っぽくない』などの薄弱すぎる理由で在日認定されています」

まとめサイトは2ちゃんねるなどのスレッドをコピペして編集されたものが掲載されているが、
「書き込み自体も管理人による自作自演ではないか」と中川氏は指摘。

「スレッドを見ていると、一定の割合で『●●は在日だ』『韓国がこんな反日活動を行っている』など、
根拠のないソースでネトウヨたちを煽ろうとするユーザーが出てくるんです。
その唐突で根拠のない煽り方に『これはやらせでは?』との不自然さと計算高さを感じてしまいます。
真性のネトウヨが暴走したというよりは、ビジネス感覚のあるヘビーネットユーザーが、金儲けのPV狙いで
『ネトウヨを刺激して炎上させてやろう』と仕掛けていると考えた方が合点がいきます」

昨今の嫌中憎韓ムードの火付け役ともいわれるまとめサイト。
しかし、そこから発信されているのはイデオロギーの類ではなく、ただの営利行為の産物でしかない。

画像
no title
no title
no title


ブログランキング・にほんブログ村へ

category: ネット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://opennews.blog.fc2.com/tb.php/1281-ccf0d683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング