おーぷんNEWS ホーム » スポンサー広告 » マスコミ »朝日新聞「強制連行とか今はつかってねーしw時効だろwwwお前ら何本気になっちゃってるのwwwwwあ、それから強制性は否定してないからよろw」

アンテナサイト

 

スポンサードリンク

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1: 国際+の人◆/l2JgZAinUeB 2014/08/05(火)10:20:42 ID:???

※以下、重要な個所の記事要約・部分抜粋

 日本の植民地だった朝鮮で戦争中、慰安婦にするため女性を暴力を使って無理やり連れ出したと著書や集会で証言した男性がいました。朝日新聞は80年代から90年代初めに記事で男性を取り上げました。男性は吉田清治氏。
 朝日新聞は吉田氏について確認できただけで16回、記事にした。初掲載は82年9月2日の大阪本社版朝刊社会面。大阪市内での講演内容として「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」と報じた。執筆した大阪社会部の記者(66)は「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と話す。
 92年4月30日、産経新聞は朝刊で、秦郁彦氏による済州島での調査結果を元に証言に疑問を投げかける記事を掲載。週刊誌も「『創作』の疑い」と報じ始めた。
 東京社会部の記者(53)は産経新聞の記事の掲載直後、デスクの指示で吉田氏に会い、裏付けのための関係者の紹介やデータ提供を要請したが拒まれたという。

読者のみなさまへ。吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。

朝日新聞デジタル 2014年8月5日05時00分
ttp://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html
魚拓ttp://megalodon.jp/2014-0805-0944-36/www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html

93年以降、朝日新聞は強制連行という言葉をなるべく使わないようにしてきた。
【強制連行 自由を奪われた強制性あった】
 日本の植民地だった朝鮮や台湾では、軍の意向を受けた業者が「良い仕事がある」などとだまして多くの女性を集めることができ、軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません。一方、インドネシアなど日本軍の占領下にあった地域では、軍が現地の女性を無理やり連行したことを示す資料が確認されています。共通するのは、女性たちが本人の意に反して慰安婦にされる強制性があったことです。

朝日新聞デジタル 2014年8月5日05時00分
ttp://www.asahi.com/articles/ASG7M03C6G7LUTIL06B.html
魚拓ttp://megalodon.jp/2014-0805-0713-56/www.asahi.com/articles/ASG7M03C6G7LUTIL06B.html

読者のみなさまへ。記事は記者が情報の詳細を知った5日後に掲載され、宮沢首相の訪韓時期を狙ったわけではありません。

朝日新聞デジタル 2014年8月5日05時00分
ttp://www.asahi.com/articles/ASG7L5Q40G7LUTIL045.html
魚拓ttp://megalodon.jp/2014-0805-0715-23/www.asahi.com/articles/ASG7L5Q40G7LUTIL045.html

 女子挺身隊は、戦時下で女性を軍需工場などに動員した「女子勤労挺身隊」を指し、慰安婦とはまったく別です。当時は、慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、慰安婦と挺身隊の混同がみられたことから、誤用しました。
朝日新聞デジタル 2014年8月5日05時00分
ttp://www.asahi.com/articles/ASG7M01HKG7LUTIL067.html
魚拓ttp://megalodon.jp/2014-0805-0716-04/www.asahi.com/articles/ASG7M01HKG7LUTIL067.html

記事には、意図的な事実のねじ曲げなどはありません。91年8月の記事の取材のきっかけは、当時のソウル支局長からの情報提供でした。義母との縁戚関係を利用して特別な情報を得たことはありませんでした。
朝日新聞デジタル 2014年8月5日05時00分
ttp://www.asahi.com/articles/ASG7L6VT5G7LUTIL05M.html
魚拓ttp://megalodon.jp/2014-0805-0717-03/www.asahi.com/articles/ASG7L6VT5G7LUTIL05M.html

関連スレ(捏造報道から始まる従軍慰安婦問題は、すでに国連含め国際的な大問題となっており、あまりにも多すぎるので一部スレのみ紹介)
ニュース速報+板【国際】国連人権委員会、「在日韓国人」へのヘイトスピーチ禁止・従軍慰安婦についての刑事責任追及を勧告(法的拘束力なし)[07/24]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406209330/
東亜+板【慰安婦問題】「慰安婦白書」発刊へ 韓国、河野談話検証に対抗[08/03]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407051386/
ニュース国際+板【韓国】米国で慰安婦を反日だけでなく広く「女性の人権」をテーマに、韓国軍のベトナムでの蛮行、ライダイハンも米国世論で問題になる恐れ[14/05/07]
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1399421825/


ブログランキング・にほんブログ村へ

category: マスコミ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://opennews.blog.fc2.com/tb.php/1260-5b6d7bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

▲ Pagetop

アクセスランキング