おーぷんNEWS ホーム » スポンサー広告 » 中国 »【六韜:もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。】鳩山「日本は日中関係悪化の責任負うべき」中国の反応「安倍の代わりにもう一度首相に!」[7/15]

アンテナサイト

 

スポンサードリンク

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/07/15(火)18:23:29 ID:4hixdld1y

鳩山由紀夫元首相が12日午前、東京大学で行われた東アジア諸国の共存に関する国際フォーラムで
基調講演を行い、「日本は日中関係が悪化したことの責任を負うべきだ」との認識を改めて示した。

鳩山元首相は「日中共存の道をどう修復するか」とのテーマで講演。
日本が2011年の中国船衝突事件、12年の釣魚島(日本語名称:尖閣諸島)“国有化”問題、
さらに13年の安倍晋三首相の靖国神社参拝によって両国関係を悪化させたと指摘。
「これらが関係悪化の直接的な原因であり、日本はその責任を負うべきだ」と強調した。

鳩山氏はその上で、今年11月に北京で行われるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせて
日中首脳の直接会談を促し、日本がまず、誠意を見せる必要があると訴えた。

このニュースが伝わると、中国のインターネット・ユーザーたちから次々と鳩山氏を支持する声が上がった。
コメントの一部を抜き出してみる。

「鳩山氏は日本の知中派で、大切な友人。安倍を倒して、もう一度首相になってもらいたい」
「中国には日本が必要。日本には中国が必要!」
「安倍をクビにして、鳩山さんに代わってもらいたい」

「鳩山一家は中国人が信頼できる人々」
「鳩山氏は本当の意味で遠くを見据え優れた判断力を持つ政治家だ!」
「安倍が首相辞めることは必須。そして鳩山氏が再登板することが必要」

「鳩山氏が首相になることを応援する。彼はよく分かっている人だ」
「鳩山さんが健康でありますように。善人には良い報いがある」

一方では、冷めた意見もある。

「鳩山が言っても何の役にも立たない。安倍政権の世の中では」
「残念なことに、日本の歴史上、友好が大事だと訴える人は日本社会の除け者だ」

「中国は戦いに向けて万全の用意を! 次の戦争では徹底的に日本を滅ぼす」
(編集翻訳 恩田有紀)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140715-00000023-xinhua-cn

【友愛】「尖閣問題・靖国参拝での日中関係悪化の責任を日本が取れ。中国に誠意を見せねば日中首脳会談は無理」 鳩山元首相、東大での講演で強調[7/14]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1405350360/


ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 中国

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://opennews.blog.fc2.com/tb.php/1060-6ce1838d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング