おーぷんNEWS ホーム » スポンサー広告 » 政治 »【日本が嫌】結いの党・江田憲司氏「『日本』がイヤ」…日本という文字に難色を示す[07/09]

アンテナサイト

 

スポンサードリンク

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1: ばぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/07/10(木)01:31:53 ID:???

★「日本維新の会」の“日本”がイヤな「江田憲司」

 いざ結婚となると、つい互いの粗(あら)が気になって、思わぬ不和が生じたりする。 

 まさに今、そんな局面に立っているのが、結いの党の江田憲司代表だ。日本維新の会の橋下徹代表との合流を前に、意外な不満を漏らしている。

「党名を巡って、『日本維新の会』の『日本』という文言に、難色を示しているんですよ」

 とは、結いの党関係者。

「理由は、“右寄りのイメージを持たれてしまうから”というもの。江田さんには、保守的なイデオロギー色を嫌う傾向がありますからね。野党再編の間口を広げるには妥当ですが、『日本』がイヤって言われても……」

 むろん、橋下代表側には「維新」への愛着があるのだが、ただの「維新の会」でもダメらしい。

「江田さんは“『会』じゃなくて『党』が良い”とも言っていて、それなら『維新の党』はどうかというと、これにもしっくり来ていません。新しい名前をつけたところで、野党再編が進めば、また改名することになるのに」(同)

 さらに、党本部の場所でも意見が割れていて、維新関係者によれば、

「橋下さんには“大阪こそ本拠地”という想いが強く、江田さんには“国政政党の本部は東京に置くべき”との意向があるので、都構想の行方を占う来年4月の大阪市議選までは大阪、その後、東京へ移すという折衷案が挙がっています」

 これじゃ、合流なんて夢のまた夢ではないか。

 先の結い関係者が言う。

「合流したとしても、今後、両党で温度差のある集団的自衛権の関連法案を巡って、揉めるのが目に見えています。実際、先に統一会派を組んでいる参院では、原子力関連法案で採決にバラつきが出ている。勢いで合流して再分裂するくらいなら、衆参の統一会派で様子を見た方が良い」

“結婚は妥協”と言うけれど、焦って“バツ2”じゃ格好が悪い。

http://www.gruri.jp/topics/14/07091800/


ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 政治

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://opennews.blog.fc2.com/tb.php/1013-5535c936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング