おーぷんNEWS ホーム » スポンサー広告 » 中国 »【大朝鮮】日本企業の中国撤退が加速-中国ネット「日本人は頭サビてるのか?」「技術だけ中国に寄越し早く失せろ!」[7/10]

アンテナサイト

 

スポンサードリンク

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/07/10(木)12:48:42 ID:ay3w2sZjL

中国メディア・参考消息は9日、海外メディアの報道として、「人件費や土地の値段が上がったこと、
また釣魚島(日本語名称:尖閣諸島)問題がもたらす政治的リスクにより、
日本企業の中国からの撤退が加速しているが、撤退までの過程は容易ではない」と報じた。

「チャイナ+1」戦略で中国の拠点を維持、または縮小しながら、東南アジア諸国連合(アセアン)の国に
もう1カ所、拠点を設ける日本企業も増えている。日本貿易振興機構(ジェトロ)の2013年の調査では、
アセアン諸国で人件費が中国を超えるのはマレーシアとシンガポールだけで、フィリピンとインドネシアの人件費は中国の6割にとどまるという。

ジェトロの海外投資アドバイザーは、「『中国で作り日本に売る』というビジネスモデルは時代遅れになった。
役割を終えた企業が舞台から退場し、今後は『中国で売れる』企業が主役になっていく」と指摘している。

この報道が出ると、中国のインターネットユーザーたちから日本に批判的なコメントが続々と寄せられた。

「賢い選択だ。将来は中国に日本企業、日本製品がなくなりますように!」
「中国を汚染しちゃったからな。早く失せろ。各地の当局は日本企業の技術を使って残った労働者たちに生産させればいい。
ブランドは中国のものに変えて」

「超ウケる。日本人は頭サビてるのか。中国の巨大市場を捨てて、他の国に行くだって? それで中国人が買うと思うか?」
「早く出て行け!」
「これも中国の経済成長のモデル転換になる。悪いことではない」

「中国はもっと早くに鎖国するべきだった」
「撤退するのは古い技術で古い製品を作っている企業だ。動じることはない」

「日本企業は戦争への準備をしている」
「中国と日本は今後、必ず戦争になるな・・・」

「また大量失業か」
「日本企業が東南アジアに移るだけじゃないぞ。
去年、日本からアメリカへの投資は過去最多だったし、欧米と日本から中国への投資は急減した。少しは危機意識持つべきだろ」
「5年後には東南アジアでも人件費が上がっている。そうなったらどこに行くんだ? アフリカか?」(編集翻訳 恩田有紀)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140710-00000013-xinhua-cn


ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 中国

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://opennews.blog.fc2.com/tb.php/1010-8442e15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング