おーぷんNEWS ホーム »2014年07月
2014年07月の記事一覧

アンテナサイト

 

スポンサードリンク

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2014/07/31(木)13:20:04 ID:???

「ブサヨの文章は、意味無く長いですね。」(・ω・)ノ

 国策に抵抗する者は負傷しても、死んでも構わないというのか。県民の生命を差し置いても普天間飛行場の辺野古移設を強行しようとする政府の手法に怒りを覚える。
 沖縄防衛局がキャンプ・シュワブのゲート前に三角形の突起が並んだ鉄板を設置した。
移設に反対し、座り込みを続ける市民らは抗議行動の排除を狙ったものだとして反発している。
 防衛局はゲートに出入りする工事車両の「泥落とし」だと説明している。この説明を真に受ける県民はほとんどいないであろう。
 「泥落とし」が目的ならば、ゲートの内側に鉄板を据えればよいではないか。
工事現場でタイヤや車体に付いた泥はその現場の出口で洗い流せば済む話だ。舗装された国道を長く通行してきて、ゲートに入る車両に多量の泥が付着するとは思えない。
防衛局の説明は矛盾している。市民が指摘するように抗議行動の抑止が目的であることは明らかだ。
 市民と警察官のもみ合いが連日起きているゲート前に、鋭角の突起物が並んだ鉄板を設置することがどれほど危険か、防衛局の担当者が知らないはずはない。
 鉄板の上で激しく転倒すれば、骨折などの重傷を負う恐れがある。打ちどころが悪ければ生命にも関わるかもしれない。
それを予期した上で鉄板を設置したのならば、あまりにも残酷だ。
 鉄板などの設置について防衛省の武田博史報道官は記者会見で「歩行者等の安全な横断を確保することなどを目的に、ゲートの整備を行っている」と述べた。だが、実態はまるで正反対だ。
防衛局のやっているのは真逆のことだ。鉄板の設置は市民に危害を加える行為に他ならない。
現場を訪れた弁護士は「鉄板の上で取り締まりがあれば必ずけが人が出る。殺人罪、少なくとも傷害罪の未必の故意になる」と明確に指摘している。

◎全文は下記からどうぞ。

琉球新報 7月31日付け
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-229371-storytopic-11.html



-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: サヨク

tb: 0   cm: 0

1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2014/07/31(木)13:41:49 ID:???

 最近、西アフリカでエボラ出血熱が猛威をふるう様子を報道で知ったアメリカ国民の多くが、この流行が自国に拡大する可能性を心配している。

 おそらくその事態は避けられないだろう。ただし、専門家によれば、夜も眠れないほど深刻に悩む必要はないという。

 現在流行しているウイルス株は特に致死性が高く、最悪のケースで感染者の90%が命を落としている。
しかも、高熱が特徴のデング熱など、ほかの熱帯病との共通点が仇となって、初期段階で見逃される場合もある。

 アフリカで最も人口が多いナイジェリア行きの航空機に、発熱したリベリア人男性が搭乗できたのも同様の理由に依る。
この男性は飛行中に発病し、最大都市ラゴスの空港に着陸後、病院に直行。25日に隔離病棟で死亡した。

 米国疾病予防管理センター(CDC)新興・人獣共通感染症センター(National Center for Emerging and Zoonotic Infectious Diseases)の副所長スティーブン・モンロー(Stephan Monroe)氏は28日の記者会見で、欧米諸国を目的地とする国際線でも同様のケースが繰り返される可能性が高いと述べた。

◆搭乗者の監視

 西アフリカの一部の国では、搭乗ゲートを通過する前に発熱した乗客を特定する監視システムを導入しようとしている。
CDCの国際移住検疫局で責任者を務めるマーティン・セトロン(Martin Cetron)氏は、出発地にチェックポイントを設ける方が理にかなっていると話す。

 CDCのモンロー氏によれば、エボラ出血熱の感染源は発症者に限られ、保菌者が気付かない間に感染を広げることはない。
また、保菌者が狭い旅客機内で発症しても、周囲の搭乗者に広がる可能性は低いという。

 ほとんどの場合、ウイルスは血液と排泄物を介して感染を広げる。家族や医療従事者のリスクが最も高いのはそのためだ。

 ニューヨークにあるコロンビア大学メイルマン公衆衛生大学院で疫学とウイルス学を研究しているスティーブン・モース(Stephen Morse)氏によれば、汗や唾液にも十分なウイルスが含まれており、
理論上は座席の肘掛けやくしゃみから感染する可能性もあるという。しかし、汗や唾液が皮膚内に侵入しなければ心配はない。


 モンロー氏によれば、ナイジェリア保健当局は同乗していた乗客乗員を追跡し、感染の有無を確認しているという。

◆アメリカへの拡大は?

 エボラウイルスがアメリカに侵入する可能性は否定できない。しかし、流行に至るまでの危険はなさそうだ。

◎全文は下記からどうぞ。

ナショナルジオグラフィック 7月31日付け
http://www.nationalgeographic.co.jp/smp/news/news_article.php?file_id=20140730003

関連記事
【国際】エボラ出血熱、リベリアで米医療関係者2人が感染[7/28]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406513025/

【国際】エボラ治療施設を率いた医師、自らも感染して死亡 シエラレオネ[7/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406695922/

【防疫】香港でエボラ出血熱の疑い、ケニアから帰国の女性―中国メディア [H26/7/31]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406733369/


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 医療

tb: 0   cm: 0

1: 名無しさん@おーぷん 2014/07/31(木)17:06:00 ID:uoBMesNsn

【タイ】タイ警察は15日、バンコク都トゥンクル区の民家に侵入し、住人の寝たきりの女性(72)を強姦しようとした容疑で、
ニューハーフの男(26)を逮捕した。容疑者は犯行を認めている。

容疑者はカラオケ店ホステス。調べによると、15日早朝、勤務先から帰宅する途中、民家に侵入し、寝ていた被害者に馬乗りになり、
強姦しようとしたが、被害者が脱糞したため、逃走した。警察は目撃者の証言から容疑者を割り出し、自宅アパートで逮捕した。

「普段は男と寝ているが、性欲が高まり、相手は誰でもよかった」などと供述した。

関連スレ
タイ 5歳女児を強姦後に絞殺して川に捨てる、妊娠中の母親も絞殺 タイ人の男逮捕
http://hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/news/1406374737/

海外安全HP タイ危険情報 タイ人の国民性や生き様も垣間見られます
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=007
タイの誘拐・テロ情勢
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcterror.asp?id=007
タイの医療事情
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/thailand.html


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: アジア

tb: 0   cm: 0

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/07/31(木)11:49:37 ID:y3RpLLC4A

<布帳馬車>結局は自尊心の問題でしょう2014-07-30

 「憎悪、敵意、粗暴は、弱さの所産である/弱者が自分以上の弱者を餌食にするときの、あの酷薄さ!」。
沖仲士であったことから波止場の哲学者と呼ばれたエリック・フォッファー(1902~83)の言葉である。

 ネオナチやヘイトスピーチ(憎悪表現)を語る際、よく引用される。
だが、弱者をいたぶるあなた自身が弱者なのだ、と言われて己を恥じ、
弱者はお互いを労り手を差し伸べ合うべきだ、と諭されて目覚める若者がどれほどいるのだろうか。

 日本の大学生を対象にしたある調査では、自らの傷つきやすさを強く意識していれば
マイノリティーの権利擁護や差別からの保護の主張に対して共感するかと思いきや、
むしろ複雑な反応を示す傾向があるという。

この国の正規の一員である自分が将来に不安を抱えているのに、
なぜ、非正規のマイノリティーだけが擁護だの、保護だのの対象になるのか、違和感や反発が少なくないのだとか。

 率直と言えばそうなのだろう。知識や想像力が欠けていると言えばまた然りであろう。
よく言われる「弱者はもう一段下に弱者を置いておきたがる」心性でもなさそうだ。
一人ひとりは温和で気弱にも見える人が少なくないという「在特会」の苗床も、そんな歪んだ不平等意識にあるのかも知れない。

 多様な思想や言説がせめぎ合うなかで醜悪なヘイトスピーチは自ずと淘汰される? 
しかし、それを可能にするのは理屈より日本人としての自尊心だろう。よその国を笑う前に自問すべきだ。
そう言いかけて、それもまた、自尊心がなければできないことだ、と思い至るのは辛い。(G)(2014.7.30 民団新聞)

http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=1&category=8&newsid=19247

http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1406774977/

no title
no title
no title
no title
以上、韓国で行われているヘイトデモの様子。



-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 在日

tb: 0   cm: 0

1: キラーマシーンⅢ◆FdDsU0B5ivx5 2014/07/30(水)21:29:01 ID:???

 東京都の舛添要一知事が2014年7月30日東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演し、自らが掲げる「都市外交」の成果を強調した。舛添氏は4月24日~26日には北京、7月23日~25日にはソウルを訪問した。

 特に北京訪問の成果については「中国は政治と経済を分離しており、民間、地方自治体レベルでは交流を再開」と延べ、経済的交流はさらに活発化するとの見方を示した。

■「中国政府は完全に政策を変えた。つまり、経済と政治を分離するということ」

 都知事が北京市から招待されて訪中するのは実に18年ぶりで、舛添氏は北京市の王安順市長、汪洋(ワンヤン)副首相ら要人と会談を重ねた。舛添氏は、

「今回の訪中を通じて、民間セクター経済交流や地方自治体レベルでの交流が発展し、再び活性化することを強く期待している」
と延べ、日中の雪解けが進むとの見通しを示した。ただし、政府間の関係が改善されるという見通しは示されないままで、いわゆる「政冷経熱」が進むとみているようだ。

「中国政府は完全に政策を変えた。つまり、経済と政治を分離するということだ。これは明確で、地方自治体や民間レベルの交流を再開させようとしている」
 ソウルでは、朴槿恵(パク・クネ)大統領と会談し、「日韓関係を改善したい」という安倍首相のメッセージを伝達。舛添氏は「これが日本政府(東京)と韓国政府(ソウル)の関係深化につながればいいと思う」と述べた。

 会談で報道陣に公開された部分では、朴大統領は歴史認識や、いわゆる従軍慰安婦問題を解決するように強い態度をとり続けた。ただ、朴大統領はメッセージを舛添氏に託しており、すでに菅義偉官房長官にはその内容が報告されている。安倍首相が中米歴訪から帰国次第、改めて直接報告するという。

 「二重外交」批判を念頭に、舛添氏は

「国益を守ることが重要だと考えており、自分が中央政府にとって障害になることは望んでいない」
とも述べ、政府とのスムーズな連携を強調していた。

■「あなたの評判は非常に悪く、中国政府はきわめて厳しく批判していた」

 また中国、韓国との関係の現状認識について、

「北京やソウルに行く前には首相官邸に行き、安倍首相と私は親しい間柄なので、率直な意見交換をした。安倍首相からは、メッセージを伝達することを頼まれて引き受けた。中国や韓国政府は、私が安倍首相と親しいということを把握した上で、安倍政権に対するきわめて厳しい見方を伝えてきた。そこで、帰国後に安倍首相に対して『あなたの評判は非常に悪く、中国政府はきわめて厳しく批判していた。これがあなたが置かれた環境だ』と伝えた。私は都市外交を行っているのであって、都市間、都民間の対話は関係改善に役立つ」
と述べた。

JCAST
http://www.j-cast.com/s/2014/07/30211891.html

関連
【政治】舛添要一都知事、BSフジの番組で韓国訪問に対する批判に反論 「会ったということだけだって大きなことでしょ?」 [07/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406722206/l50
【政治】舛添要一都知事の訪韓に大ブーイング「思うツボにはまった」…安全技術の提供も約束、コピーされる恐れ[07/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406709208/l50
【社会】舛添都知事の訪韓にクレーム6000件超! ネット上でリコールへの動きも始まる
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406549418/l50
【政治】舛添都知事、東京都が韓国・ソウル市に地下鉄の技術を提供することで合意 [07/23]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406111904/l50
【社会】町村泰貴(北大教授)が都民6000件抗議とJ-Castニュースに激怒「舛添都知事の訪韓にごくごく僅かなネトウヨ騒ぎといったところだろ」[07/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406620564/l50

関連
【北國新聞/社説】期限切れ肉問題、日本は食の中国依存から脱却を[7/28]
【チャイニーズマフィア】池袋で妻を射殺の中国人の男 定住者の資格で滞在だが資格取得の経緯不明 密売組織の一員か 自宅からは白い結晶も発見【謎の定住資格】
-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 政治

tb: 0   cm: 0

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/07/30(水)23:00:40 ID:CvO3gkyZu

「平和の大切さを世界に発信したい」との訴えからユネスコの記憶遺産候補に申請していた
「知覧からの手紙 知覧特攻遺書」(申請・鹿児島県南九州市)。

「日本の視点のみ」という評価から、登録は叶わなかったが、
その背景に“日本の戦意高揚を危惧した”中国の横槍が入った感は否めない。

今年2月、中国外交部の華春瑩報道官が、この申請に対して、
「日本軍国主義の侵略の歴史を美化するものであり、実質的に世界の反ファシズム戦争の成果と
第二次大戦後の国際秩序に挑戦状をたたきつけるものだ」
と牽制したことは記憶に新しい。

知覧の「特攻隊平和会館」には、約1万4000点の資料が収蔵されており、
中でも特攻を言い渡された隊員たちが綴った遺書や絶筆は、来訪したものの心を揺さぶる力も持っている。
とは言え、今回市が申請のために選定した資料333点は、婚約者や母親に宛てた手紙や日記、
わが子に宛てた手紙など、ファシズムとは無縁のものばかり。
むしろ、戦争の愚かさを訴えるに値する資料ばかりなのだが、中国にはそう写らなかったようだ。

「中国は日本のことを怖がっているんじゃないですか。申請した以外の展示品や資料の中には、
日本人の凄みを感じるものもたくさんある。こういう人たちがいて、今の私たちの暮らしがあるんだ、
と多くの方が痛感します。
登録されれば、よりたくさんの人が来館する。
その結果、日本人のナショナリズムが向上することを恐れているんでしょう」(地元民)

戦意高揚云々ではなく、心を揺さぶられる貴重な資料なだけに、
ファシズムと斬り捨てる中国の横暴な態度には腹が立つというものだ。

しかも、あろうことか中国は、南京事件と慰安婦問題を記憶遺産に申請するという厚顔無恥さ。
今なお、南京事件の真偽がクリアになっていないにもかかわらず、である。人の申請には文句を言い、
自分たちは嘘でもいいから申請を通そうとする。
「国威高揚のために記憶遺産を利用しているのはあなたたちでしょう?」と、見事なまでのブーメラン。

「こんな馬鹿げた国を相手にする必要などない」。

あたかも、知覧から飛び立った先代の有志たちが、そう言っているように聞こえるのは気のせいか。

http://www.news-postseven.com/archives/20140730_268376.html


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 保守

tb: 0   cm: 0

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/07/30(水)09:42:08 ID:CvO3gkyZu

長崎市の平和公園に韓国人原爆犠牲者慰霊碑の建立が計画されている問題を巡り、
田上富久市長は29日の記者会見で「ふさわしい形の慰霊碑が設置できるように、調整を進めたい」と述べた。

慰霊碑は、韓国政府と在日本大韓民国民団県地方本部が今年1月、市に設置許可を申請。
直径4・4メートルの円形台座に、高さ3・7メートルの石碑などを建立。
碑には原爆犠牲者を慰霊する思いや、「この地での過酷な強制労働と虐待」などの文章を刻むことになっている。

田上市長は「話がまとまれば、前に進むと思う」と語った。

http://www.yomiuri.co.jp/local/nagasaki/news/20140729-OYTNT50267.html

【日韓】「右翼団体が市に圧力」長崎での韓国人被爆者慰霊碑設置事業、半年以上ストップ[7/24]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1406172915/
【長崎】平和公園の朝鮮人追悼碑設置継続、市が許可[7/26]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1406557397/


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: サヨク

tb: 0   cm: 0

1: ◆E2FCewEIt. 2014/07/30(水)16:20:19 ID:FRjmApoxS

有田芳生 @aritayoshifu ・ 17 時間

朝鮮総連の某責任者から知人に「有田は訪朝するのか」との問い合わせがありました。
昨日は産経新聞、フジテレビから問い合わせをいただきました。どんな情報が流されて
いるのでしょうか。総連の国際局は私の電話番号も知っているのですから、なぜ直接
問い合わせをされないのか、首を傾げるばかりです。

https://twitter.com/aritayoshifu


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: サヨク

tb: 0   cm: 0

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/07/31(木)00:16:09 ID:???

西アフリカで流行し、感染地域が拡大しているエボラ出血熱だ
が、香港で感染が疑われる患者が見つかり、現在隔離して治療
が行われている。30日、中国メディア・財経網が伝えた。

患者はアフリカのケニア旅行から帰ってきた香港人女性。28
日に香港に戻った後、発熱やめまい、嘔吐などエボラ出血熱の
初期に似た症状が出た。現在、病院で隔離治療が行われている
が、容態は安定しているという。

続きはこちら ライブドア/XINHUA.JP
http://news.livedoor.com/article/detail/9097296/


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 医療

tb: 0   cm: 0

1: キラーマシーンⅢ◆FdDsU0B5ivx5 2014/07/30(水)21:10:06 ID:???

★舛添要一都知事、BSフジの番組で韓国訪問に対する批判に反論 「会ったということだけだって大きなことでしょ?」
トピックニュース 2014年07月30日18時43分

29日放送のニュース番組「BSフジLIVEプライムニュース」(BSフジ)に、舛添要一東京都知事が出演し、25日の韓国・朴槿恵(パク・クネ)大統領との会談について語った。

冒頭では島田彩夏アナウンサーが「一部の政治家たちの不適切な言動によって両国関係は厳しさを増している」「お互い正しい歴史認識を共有しながら、両国が安定的に発展していけるように知事には力を尽くしていただきたい」などと朴大統領が会談で厳しい発言をしたことを紹介した。

これに、舛添都知事は「(会談では)韓国のテレビカメラが回ってます」「彼女の立場を考えれば、それを言うのは当たり前なんです」などとコメントし、その後の「カメラの無い」場では和やかな会談だったことを強調。また、「『みんなの力で日韓関係を良くしないといけない』という(朴大統領の)そういう気持ちがひしひしと伝わる」などと、会談の手応えも語った。

さらに舛添都知事は、会談が一部で批判的に報じられていることにも言及。「朴槿恵大統領と私が会談した話ばっかり出てるけど、ソウルの市長と姉妹都市だから(会談を)やりにいったんですよ」「都市外交をやりにいってるんですよ。それを忘れないで頂きたい」と反論している。

また、訪韓の理由を「姉妹都市で(公式訪問が)18年間無かったっていうのが異常」「(2020年東京オリンピック・パラリンピック大会は)国家的大事業としてやってるわけだから、主催都市の代表としてどうか皆さんいらしてください…韓国の大統領にも、中国のトップにも『どうぞ来てください』と言わなければならない」などと説明した。

これに対し、キャスターの反町理氏は、朴大統領の会見中の発言を踏まえ「この文言から、関係改善に向けての気持ちが『ひしひし』とは伝わってくるとは僕には思えない」「何が『ひしひし』だったのか、そこを教えて頂きたい」と追及。

これにも、舛添都知事は「日本の政治家なんて『来るな』ってだけで終わってたわけです」「会ったということだけだって、大きなことでしょ?」「まずそこから変化の兆しを感じ取るっていうのが外交的な嗅覚じゃないですか」などと回答し、会談の成果を強くアピールした。

また、舛添都知事は、朴大統領に頭を下げて握手する様子を複数のメディアが取り上げていることに触れ「『頭下げすぎてる』とか文句言う人がいるけど。相手が背が低かったら頭下がりますよ、目線合わせたら」と説明。さらに「(相手は)国家元首ですから。たかが東京都知事とは全然違うんで」「『もっと頭下げてもいいくらい』とそういう風に思わないと、建設的な事ができない」などと見解を語った。

その後も、舛添都知事は安倍晋三首相の同意の元での中・韓訪問であることを強調し、批判の声に対して「一部の過激な人は『なんで中国と仲良くするんだ、なんで韓国と仲良くするんだ』って」「あなたが支持してる安倍さんだって『行ってくれ』って言ってんだよ。齟齬きたしませんよ」などと持論を展開した。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9096556/

関連
【政治】舛添要一都知事の訪韓に大ブーイング「思うツボにはまった」…安全技術の提供も約束、コピーされる恐れ[07/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406709208/l50
【社会】舛添都知事の訪韓にクレーム6000件超! ネット上でリコールへの動きも始まる
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406549418/l50
【政治】舛添都知事、東京都が韓国・ソウル市に地下鉄の技術を提供することで合意 [07/23]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406111904/l50
【社会】町村泰貴(北大教授)が都民6000件抗議とJ-Castニュースに激怒「舛添都知事の訪韓にごくごく僅かなネトウヨ騒ぎといったところだろ」[07/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406620564/l50


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 政治

tb: 0   cm: 0

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング