おーぷんNEWS ホーム »2014年05月
2014年05月の記事一覧

アンテナサイト

 

スポンサードリンク

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1: 飛行少年◆zosklHCpY. 2014/05/30(金)01:50:34 ID:H6TR4xMJT

2014.5.30 00:43


 公明党の漆原良夫国対委員長は29日夜のBS11番組で、集団的自衛権の行使容認問題をめぐる政府、自民党との対立が先鋭化した場合に連立政権から離脱する可能性を否定せず、安倍晋三首相を牽制(けんせい)した。「(公明党の)山口那津男代表は『連立離脱はない』とは言っていない」と述べた。

(続きはソースで)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140530/stt14053000430002-n1.htm


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 政治

tb: 0   cm: 0

1: ばぐたZφ~切り貼り報道◆FdDsU0B5ivx5 2014/05/30(金)19:37:14 ID:???

 元大相撲力士の舞の海秀平氏が「拝外発言」を行ったという報道に、インターネット上で続々と疑問の声が上がっている。

 「週刊金曜日ニュース」は2014年5月22日、「"昭和天皇万歳"集会で――舞の海氏が排外発言」と題した記事を公開したのだが、実際の講演動画をみてみると、「排外発言」とはとても言い難い内容だったというのだ。

■「会場は排外主義的空気が顕著に」?

 舞の海氏は、4月29日に東京・明治神宮会館で開催された「昭和の日をお祝いする集い」に出席し、「昭和天皇と大相撲」をテーマにした記念講演を行った。週刊金曜日の記事によると、舞の海氏は講演の中で、

「外国人力士が強くなり過ぎ、相撲を見なくなる人が多くなった。NHK解説では言えないが、蒙古襲来だ。外国人力士を排除したらいいと言う人がいる」
「天覧相撲の再開が必要だ。日本に天皇がいたからこそ、大相撲は生き延びてこられた。天皇という大きな懐の中で生かされていると感じる。皇室の安泰を」
などと語ったという。外国人力士について言及した後には、会場から拍手が起こり、「"日の丸"旗を手にした男性が『頑張れよ』と叫び、会場は排外主義的空気が顕著になった」と伝えている。

 この報道はネット上で話題になり、舞の海氏に対しては、

「なんとも愚かな発言だ」
「こんな愚かな解説者だったのか、知らなかった。見識を疑う」
「舞の海って思ってたよりもずっと残念なオツムだったんだな」
「舞の海発言の情けなさったらないな」
などと批判的な意見が相次いでいた。

 だが記事公開から間もなくすると、「排外発言どころかモンゴル勢をたたえている」などと疑問の声も出るようになった。日仏共同テレビ局のYouTubeアカウントが舞の海氏の動画をアップしていたためだ。これを見た人たちからは「むしろ正反対のことを言っている」といった指摘があり、28日には、冷泉彰彦氏もニューズウィーク日本版サイトの連載コラムで「『排外発言』とは正反対だった『舞の海氏の講演』」と題した記事を公開。週刊金曜日の記事を引用して書いていた以前のエントリを訂正、謝罪した。

続く

JCAST
http://www.j-cast.com/s/2014/05/30206304.html


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: マスコミ

tb: 0   cm: 0

1: 飛行少年◆zosklHCpY. 2014/05/30(金)07:50:00 ID:H6TR4xMJT

 日本維新の会の石原慎太郎共同代表は29日、国会内で記者会見を行い、維新を分党し新党を結成すると正式に表明した。「石原新党」には元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏も参加する。橋下徹共同代表(大阪市長)も同日、市役所で記者会見し、結いの党との合流を進める考えを強調した。

 石原氏は記者会見で、結いとの合流について「憲法や集団的自衛権の見解に大きな齟齬(そご)を感じ、合体するゆえんはない」と強調。「憲法を変え、この国を立て直したい。政治生命を賭して志を遂げたい」と新党への意欲を語った。

 橋下氏は、石原氏について「政策面で重なるところが多く、できる限り一緒にやっていきたい」と今後の連携に意欲を示した。分党後の維新で党代表選を実施し、新執行部を発足させる考えも明らかにした。

(続きはソースで)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140530/stt14053007310005-n1.htm

2011072920552966b.jpg

-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 保守

tb: 0   cm: 1

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/30(金)00:07:15 ID:r7jEwzVAO

ある中国のネットユーザーが先日、百度(Baidu)の掲示板に
「みんな、日本に行っていちばんやりたいことって何?」というスレッドを立てた。

スレ主自身はアニメに出てくる美少女の画像を掲載するだけで意見を出さなかったが、
多くのユーザーが自らの考えを披露した。

「富士山と姫路城」
「アニメを見る」
「飲む、食う、遊ぶ」
「アニメを学んで帰って、成功する(たぶん帰ってくると思う)」
「大和撫子を娶って定住する。これが正直なところ」

「AV男優になる」
「写真を撮る」
「いろんな神社に行く」

「軍隊に参加してもいいかな」
「友達を何人かつくる」
「高校に行って学園生活をエンジョイする」
「大学院へ行って、自分の事業に取り組む」
「好きなタレントに会って、握手してもらって、サインしてもらって……」 (編集翻訳 城山俊樹)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140529-00000010-xinhua-cn


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 移民政策

tb: 0   cm: 0

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/30(金)00:02:34 ID:r7jEwzVAO

オバマ大統領と安倍首相の両者が支持を表明した米軍普天間飛行場の辺野古移設計画。
これに意外な形で「待った」をかけたのが名護市の稲嶺市長だ。稲嶺市長は今月訪米すると、
辺野古移設反対を政府関係者や市民に直接アピール。トップに声が届かないならば……と、
米国本土で訴えたのだが、果たして現地ではどう受け止められたのだろうか?

 米Yahoo!において報じられたこのニュースのコメント欄を見てみると……。

「日本はイラクやアフガニスタンみたいに米軍を追い出すべきだ。レイプ犯なんてあっというまにいなくなるよ」

「市長は間違ってないよ。すでに島の30%を握って農地や漁場を破壊してきたけど、いったい何のためだ?
いい加減、第二次世界大戦は終わりにするべきだよ」

「基地の費用の大半は日本が負担しているわりに、うちの兵士は『善良な市民』じゃなかったし、
アメリカのイメージを悪くしてきただろ?地元が反対するなら出てくべきだ。日本は十分自衛できるよ」

 などなど、やはり直接訴えたインパクトが大きかったのか、支持を寄せる声も少なくないようだ。

しかし、反響を呼んだことで増えたのは賛同する意見だけではない。市長や沖縄を激しく糾弾するコメントも決して少数ではない。

「基地が無きゃ中国語を話すはめになるぜ。失業だらけになるだろ。ホンス(本州)の人間は泣き言を聞くのに疲れてる」
「気持ちは分かるけど、アメリカに言うのはお門違いだよ。本土の人間は沖縄を本当の日本じゃなくて、いとこぐらいにしか思ってないだろ」
「沖縄はグアムとかサイパンとかプエルトリコと同じでアメリカのものだったんだぜ?
日本に返してやっただけ寛大だって、思い出させないとダメだな」

 と、まさに言いたい放題。なかには罵詈雑言に近いコメントや、禁止用語が混じっていたのか規制に引っかかり削除されているものも。

「フィリピンと同じになるさ。中国が圧力をかけてきたら豚みたいに泣きわめいてアメリカに助けを求めるに決まってる」

 大半は上から目線のコメントだが、中には冷静に対中国・北朝鮮への防衛を指摘する人もあり、
ここ最近の尖閣などを巡る状況を見ると納得せざるを得ない意見も見られた。

 このように現地では賛否両論飛び交った稲嶺市長の訪米だが、ひとつの起爆剤となったことは間違いない。
果たして今後の基地問題はどう向かっていくのだろう?

●参照元:http://news.yahoo.com/japan-mayor-takes-anti-case-us-194132281.html <取材・文/林バウツキ泰人>

http://topics.jp.msn.com/wadai/spa/article.aspx?articleid=4520271


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 米国

tb: 0   cm: 0

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/30(金)00:38:45 ID:r7jEwzVAO

2014年5月26日、中国駐日大使館公式サイトによると、中国の程永華(チョン・ヨンホア)駐日大使は21日、
在日華人団体代表に向けた情勢報告会に出席し、日中関係悪化の原因は
「領土問題、歴史問題、軍事面での相互不信の3点に集約される」と述べた。

程大使は日中国交正常化以来、最も厳しい局面にある日中関係について
「各分野での対立が激化し、情勢は複雑化し、交流・協力も消極的になっている」と指摘。

さらに程大使は、昨年末の安倍晋三首相の靖国神社参拝以来、対話の扉が閉ざされ、
政治的に重大な障害になっていると主張した。その上で日本に対し
「四つの日中政治文書の精神にのっとり、妥当な方法で問題を解決する」ことを求めた。

また、尖閣諸島の領有権問題をめぐり、
東シナ海で突発的な衝突の危機が高まっていることについて、
「両国は隣り合わせの大国として、危機管理に努め、不測の事態を防がなければならない」と語った。(翻訳・編集/AA

http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4517698


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 中国

tb: 0   cm: 1

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/30(金)01:39:30 ID:r7jEwzVAO

2014年5月21日、中国メディア・網易はニュージーランドで暮らす中国系移民が書いたブログ記事を掲載した。

ニュージーランドの白人は礼儀正しく人に接し、何をするにも丁寧だ。
スーパーマーケットのレジでは客が買った皿や碗を1つ1つ丁寧に新聞紙でくるむ。
レジに並ぶ人の列がどんなに長くてもお構いなしだ。その列にもし中国人が並んでいたら、きっと怒鳴り出すに違いない。

私がニュージーランドに移り住んだばかりの頃、近所の住民たちは家までわざわざ挨拶に来てくれて、
「何か困ったことがあったら、いつでも声をかけてくれ」と言ってくれた。散歩の途中で彼らに会うと、
必ず挨拶をしてくれるので、隣人として受け入れてくれたと感じて、とてもうれしかったことを覚えている。

だが、最近この国でもよく見かけるようになった中国系移民なら、こちらから挨拶をしても知らん顔だ。

ニュージーランド人はとても純朴で、他人をすぐに信用する。
一部の中国系移民はいろいろな偽造書類や証明書を作成して、そんな彼らを簡単に騙しているのだ。
ここ数年、アジアからの移民が急増し、大きな社会問題になっている。このため、白人の、
特に若い世代のアジア人に対する態度は大きく変化した。

あれほど私に親切だった隣人たちは、その後にやって来た中国系移民が自宅の車庫を改造し、
道路際に看板を設置して雑貨店を始めたことから態度を一変させた。
ニュージーランドの住宅街ではこのような店を営業してはならないのだ。
結局、隣人はこの住宅街からよそへ引っ越してしまった。
こうして中国系移民のイメージはさらに悪化していくのである。(翻訳・編集/本郷)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140526-00000008-rcdc-cn


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 移民政策

tb: 0   cm: 1

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/30(金)00:19:32 ID:r7jEwzVAO

2014年5月26日、韓国外交部は、今月30日にドイツや英国など21の国・地域と共に
「平和クラブ」(仮称)を立ち上げると発表した。

朝鮮半島クラブは、韓国政府が今年2月、
北朝鮮に関する情報交換や平和統一への共通認識を形成するため、
ソウルに公館(北朝鮮も担当)を設置している21の国・地域と共に立ち上げた組織。

平和クラブの立ち上げについて、韓国外交部の高官は
「朝鮮半島クラブの効果が大きかったために設立を決定したもので、
朝鮮半島クラブの姉妹組織に相当する」と説明する。

平和クラブの設立セレモニーは、30日にソウルで行われる予定で、
設立後は北朝鮮情勢や朝鮮半島統一に関するプランに関し、
各国大使と意見交換などを実施していく方針だという。(翻訳・編集/HA)

http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4544026

【朝鮮日報】 南北統一費用、国際協力で分散させなければならない [05/23]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1400805175/


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 韓国

tb: 0   cm: 0

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/30(金)01:13:09 ID:r7jEwzVAO

―東京都の舛添知事が移民に否定的な見方をしているが、どう考えるか。

坂中:「舛添さんの考えは、すべて間違っていますね。まず、日本独特の価値観が損なわれるといったって、
もともとそういうのは、全部外から来たものです。
日本人はそれをより洗練されたものにしたのは事実ですが、
いろんな物の考え方も含めて、日本は雑種文化です。

民族的にもそうです。南のほうから海を渡ってきた人が3分の1、
中国大陸の南のほうから来た人が3分の1、あと、北方のほうから来た人が3分の1。
言語も、日本語の起源はまだ分からない。寄せ集まったうえで、日本語が形成された。
だから、日本が純粋な文化というのは、基本的に間違っているということを申し上げます。

―日本人には、ぬぐいがたいゼノフォビア(外国人嫌悪)があるが、その壁をどうやって乗り越えられるのか。

坂中:「外国人が隣近所にいるようなことはないという状態が、1000年以上続いてきたので、いろんな違う人が来ても、
そういう人たちと一緒にやっていくメンタリティーが欠けているというのは事実です。
しかし、最近の若い人などを見ていると、かなり違ってきているのではないかと思っています。

どちらにしても、これは、日本人が克服しなければいけない問題です。
それを、受け入れる心構えがないからということで、ずっと先送りというわけにはいかない。
日本にはもともと寛容な心があるわけですから、寛容な心で受け入れて、
自分たちも変わっていくということを、数十年かけてやっていくということだと思います。

日本人はいろんな宗教を受け入れていて、いろんな神様が共存している。
また、異なる民族にもそれほどネガティブではなく、国際結婚の比率もかなり高い。そういうことから、
うまく受け入れられる可能性の高い民族だろうと思っています」

http://blogos.com/article/87107/

【外国人移民問題】中国人が多く住む静岡県浜松市 換金目的のゴミの持ち去りが問題化[5/26]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1401075572/

関連:【移民】ニュージーランド:温厚な現地人を怒らせる中国系移民、中国人のイメージは悪化するばかり―中国メディア[5/26]
-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 移民政策

tb: 0   cm: 0

1: ばぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/05/29(木)21:25:39 ID:???

★麻生氏「60年間、洗脳されている」 集団的自衛権行使
2014年5月29日(木)21:09


 麻生太郎副総理は29日、派閥の会合のあいさつで、集団的自衛権の行使について「60年間、洗脳されている。色々な意味で逆の方向に誘導されている」と語った。60年前の1954年は自衛隊が発足した年。「集団的自衛権は保有するが行使できない」とする政府見解で、自衛隊の活動に制約がかかってきたことを指摘した発言とみられる。

 麻生氏は「自分の国は自分で守る。自分のことは自分でやる。お巡りさんも消防士も自衛隊も、いざという時のためにいるということを頭に入れておかねばならない」とも主張。

 麻生氏の発言は「歴代政権も洗脳されてきた」とも受け止められる。行使を認めない見解は、麻生首相時代も含め、歴代の自民党政権が踏襲してきた。行使容認に慎重な公明党はこの見解を支持しており、与党協議に影響を与える可能性もある。

朝日新聞
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASG5Y4PQCG5YUTFK005.html


-- 続きを読む --
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 保守

tb: 0   cm: 0

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング